【営業】ケアマネージャーに尋ねられやすい質問集
こんにちは!今回はミニコラムということで、営業の際にケアマネージャーに尋ねられやすい質問と、ちょっとした解説をさせていただきます。
よろしくお願いいたします!
Q:同意書の手続きはどうなっていますか?
Q:同意書の提出はご利用者様が行う必要がありますか?
○ミニ解説
同意書に関する質問は、よく頂戴します。基本は治療院側が手配する形だと思いますので、その旨しっかり説明し、ご利用者様のお手を煩わせないことをお伝えしましょう。
Q:保険は使えますか?
Q:料金はどれくらいかかりますか?
Q:交通費の計算はどうなっていますか?
○ミニ解説
料金に関する質問ですね。医療保険を使えるので、ご利用者様の負担は少なくて済むことをお伝えし、ご安心いただきましょう。交通費(往療費)も込みの料金です。
Q:施術時間はどれくらいですか?
Q:女性スタッフはいますか?
○ミニ解説
回答は治療院によって様々だと思いますが、女性スタッフのニーズは比較的多いようです。高齢女性で独居の方など、男性に上がられるのに抵抗があるケースもあり、女性が在籍していることはアピールに繋がります。
Q:生活保護の対応はありますか?
Q:障碍者手帳をお持ちの方は補助がありますか?
○ミニ解説
制度上の質問ですね。医療助成は、障碍者手帳を持っているだけでは対象でなく、ご利用者様が何らかの受給者証を持っていることが条件です。
Q:訪問リハビリとはどう違いますか?
○ミニ解説
介護保険には訪問リハビリや機能訓練があり、これらと比較されて質問を受けるケースもわりとあります。どちらがより良いとかではなく、どちらも大変有効で高い効果が出せること、その上で鍼灸マッサージならではの良さもお伝えしたいですね。
Q:その他、各疾患に対する質問など
○ミニ解説
具体的な疾患の質問を受けた時は、チャンスです。なぜならば、ケアマネさんのケースの中に、解決したい具体的な事例があることが多いからです。こちらからも、どのようなケースをお持ちなのか、質問をして話題を掘り下げると良いでしょう!
概ね、上記のような質問を受けることが多い印象です!予め想定し、答えられるように準備しておきましょう!