spotlog&実現さんコラボセミナー ~非常識な営業とは①
さて、コラボセミナー記事も三回目となりました。今回は、実現さんのパートとなります。
実現さんは、訪問鍼灸マッサージのコンサル業などを幅広く手掛け、オンラインスクールを主催されたり、自動集客の仕組みを構築されたりと、業界内で大活躍されている方です。
今回は「非常識な営業とは」というテーマで貴重なお話をいただきました。
さて、何が非常識なのかと言いますと、「ケアマネ営業を一切しない!」という点に尽きます。
確かに、我々訪問鍼灸マッサージ業界だと、これは「そんなの非常識だ!」と言われかねませんよね…そこを斬り込んでいくのが実現さんです。
もちろん、実現さんもケアマネ営業を軽視しているわけではなく、「むしろ必要」と言っています。その上で、ケアマネ営業に頼り切ることなく、他にも目を向けてみてはどうでしょうか、と問いかけています。
実現さんは「営業の方法はそれこそ無数にある」と説きます。逆に、ケアマネ営業のみなど、一つだけの集客手法に頼っているのは、大変なリスクが大きいと、警鐘を鳴らしています。
例えば、個人開業でケアマネ営業だけを行っていた場合、枠が埋まってくるとそちらに手いっぱいになり、営業に時間を割けなくなります。そして、集客ができないと、いざ件数が減った時に追いつかなくなり、以下なんとか営業して…の悪循環に繋がります。
他にも、施設メインの営業のみを行っていた治療院は、コロナ渦で大変厳しい状況に置かれてしまったであろうことが挙げられます。
こういった事象を回避するために、二の矢三の矢を用意しておくことで、リスクヘッジに繋がる、ということです。そのため、営業の概念は複数あると良いと、お話されました。
実現さんは営業を簡単に3分類し、説明を続けてくださいます。
1)時間を投資する集客(Tタイプ)ケアマネ、施設、ポスティング→時間がかかる
2)お金を投資する集客(Mタイプ)お金をかけて仕組みを作る→自動集客
3)知恵を必要とする集客(Kタイプ)お金や時間を使わず知恵で自動紹介
の三つの概念です。TはTime(時間)、MはMoney(お金)、KはKnowledge(知識、知恵)の頭文字ですね。実際はこれらを単独で行うわけではなく、組み合わせて実践することになるでしょう。
ただ、T、M、Kと言われてもすぐにはピンとこないので、具体的にどのようなものがあるのか、そしてどう使いこなせば良いのか、これを考えていきます。
ここから先は次回更新をお待ちくださいませ!よろしくお願いいたします。